食いしん坊でおてんば娘 パピヨンのココの生活








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








いも娘、ピンチ!


 先日、無事フィラリアのお薬をもらってきたココですが…

 こんなものももらってきました

3152.jpg


 えっと、何のお薬かと申しますと
 外耳炎用のお薬でございます

 ここではお話していなかったのですが、去年の秋頃から
少しずつ、外耳のあたりにフケのようなものが出始めて…
そのときは私の実家の近くの病院で診てもらったのですが、
多分何かのアレルギーだろう、ということで、お薬を処方して
もらい、塗り続けていったん良くなっていたのですが、ずっと
「治ってはまた症状が出て」を繰り返していたのです

 気になって、混合ワクチン接種のときに、今度はいつもの
病院で診てもらったところ、「季節的なもので、乾燥してフケ
のようなものが出ていると思うから春まで様子を見ましょう」
と言われました

 春になって症状が出なくなってきたので、安心していたら、
また最近出てしまい、フィラリアのお薬をもらいに行った時に
診てもらったところ、「乾燥のせいではなくて、やはり何かの
アレルギーだろう」ということで、新たなお薬を処方され

3153.jpg


 写真ではわかりにくいのですが、外耳のあたりにフケの
ようなものが出てしまうのです
 でも内耳もきれいだし、フケを顕微鏡で検査してもらった
ところ、細菌やダニもいないので、病気ではないらしく…

3154.jpg


 「ご飯やおやつはいつものものと変えていないですか?」
と先生に聞かれたのですが、特に思い当たるものもなく


 あ!


 去年の秋からおいもさんを食べ始めたココさん

 まさか、いもが?

 最初の病院に行ったときに、ちょうどおいもさんを食べ始めた
頃から症状が出たような気がして、先生に聞いたのですが、
「いもでアレルギーは出ないよ」と言われて安心して、その後も
ず~っと食べさせていたのです

 でも、よくよく考えると

 春先→おいもさん食べず→症状が出ない
 最近→紫おいもさんを食べる→症状が出る

 ぬお~!いもが原因か?

 恐る恐る先生に「ちょうどその頃おいもを食べるようになって、
前の病院でいもはアレルギー出ない、って言われたので、
そのまま食べさせていたのですが…」とお話すると


 「あ~、少ないけど、いもで出る子もいますよ」


 と、一番恐れていたお答えが…

 ということで、「いも禁止令」発動中

3155.jpg


 ううっ、駄目なのよ、これで我慢してください

3156.jpg


 ごめんよ~

3157.jpg


 おいもさんじゃなくても、おいしかったでしょ?

3158.jpg


 うっ、それは聞かないでおくれ

 あれだけ大好きなおいもさんが食べられなくなってしまったココ
 不憫で不憫で…でも、体のためにはしょうがない!
 私、鬼になって「いも禁止令」を守り抜く所存でございます

 とりあえずはおいもさんを禁止して薬を塗り続け、良くなって
きたら、少しずつ薬の量を減らしていく
 そして完全に治ったら、少しおいもをあげてみて症状が出るか
どうかを調べてみる、といった方法をとると、本当においもさんが
原因なのか?が分かるらしいです

 ココ、できればおいもさんのことは忘れてね





2008⁄04⁄25 11:18 カテゴリー:お気楽じゃない日々 comment(8) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おいもさん食べれなくなってしまったのね
アレルギーも色々あるから 原因が分からないと大変ですよね
前に飼ってたワン子がアレルギーで季節的なものと食事で
7~8年アレルギーと付き合いましたよ(^_^;)
ココちゃん 大した事ないといいですね
早く良くなってね・・・^^

2008/04/25 11:52URL | べる[ 編集]


ぬぉ。なんてことですか
よりによって大好きなおいもさんとは・・・
ココちゃんが不憫で不憫で。。
でもアレルギーかもしれないんじゃ仕方がないですね~
アレルギーは結構怖いものも聞きますし
おいもさんがアレルギー元だとわかれば一応安心ですよね。
ココちゃん早くよくなってね^^

2008/04/25 13:09URL | theodora[ 編集]

べるさんへ
べるさんは7~8年もアレルギーと向きあってきたのですね!
原因が分かれば、それを排除してあげればいいけど、それが
分かるまでが大変ですよね
大好きなおいもさんは残念だけど、それが原因ってはっきり
してくれるといいな、って思ってます
でも、薬を塗り続けているせいか、だいぶ良くなってます♪
ご心配、ありがとうございます!
2008/04/25 18:53URL | ココママ[ 編集]

theodoraさんへ
そうなんですよ~、よりによって、って感じですよね(泣)
でも原因がはっきりしたほうが安心なので、このまま
「いも禁止令」によって治ってくれることを祈ってます
毎日のお薬のおかげで、だいぶ良くなってきています♪
ご心配、ありがとうございます!
2008/04/25 18:55URL | ココママ[ 編集]


ココちゃん(o'ω'o)bダイジョウブ?d('ω`o)
原因が分からないと混乱しますよね+。(●´ェ`;)ゞ

早く良くなってね。゚+.(・∀・)゚+.゚
ココちゃんの折れ耳も[*。゚+.Cute+゚。*]b'∀'b)
2008/04/26 08:35URL | 柚子[ 編集]

柚子さんへ
ご心配、ありがとうございます!
とりあえず、おいもさんが原因なのかがはっきりすれば、
それを与えなければいいだけなので、もう少し、様子を
見てみます
薬を塗った後は、折れ耳になっちゃうんです(笑)
2008/04/26 13:50URL | ココママ[ 編集]


皮膚は一度出てしまうと安定はしてもなかなか完治できないんですよね・・・。
家も4年間苦労しましたから。。。
わんこも飼い主もキツイんですよね・・・。
見てられなくて・・・
でもココちゃん、おいもが食べられなくてもママがきっとココちゃんの大好物を開発してくれるよ(○´艸`)
2008/04/26 23:40URL | とも[ 編集]

ともさんへ
こうしてお話を聞くと、アレルギーの子ってわりと
いるものなんですね
ともさんも4年もアレルギーと向き合ってきたんですね…
大好きなおいもさんでも、それが原因と分かれば、まだ
安心なので、はっきりするといいんですけどね
いもに変わるものを早く見つけてあげることにします!
2008/04/27 16:18URL | ココママ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村            よろしければ、こちらも      ぽちっとおひとつ

プロフィール

masayo

Author:masayo
masayo:ココの世話人
      ご飯をくれる人
      お散歩担当

ココパパ:おやつをくれる人
      シャンプー・耳掃除担当

ココ:♀のパピヨン
   5歳
   体重 2.05kg
   おやつ大好き♪
   


プレゼント♪

26012.jpg"width="150"

26012.jpg"width="160"


 ブログ友達の菱沼さんが
 マウス一つで書き上げて
 くれました
 ありがとうございます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のココ


コメントありがとう♪


あなたは何人目?


カテゴリー


過去のココ

2012年 08月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【11件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【10件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【12件】


お気に入りショップ

  
かわいいお洋服がたくさん
ココも着ています♪

お手入れグッズ


「ノルバサンシャンプー」
ココ使用の薬用シャンプー

「ノルバサンオチック」
ココ使用の耳掃除クリーナー♪

    

「ポチタマのみみクリン」
以前、ココが使用していた
耳掃除クリーナー♪
使用状況はコチラ

ココご飯

    

    
この2つを交互に食べています♪

ココおやつ


ワンコが大好きグリニーズ   
細切りで食べやすい豚耳スライス

今何人見てる?

現在の閲覧者数:

リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 ココのお気楽な日々. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
